【EC商品】よくあるご質問(FAQ)

注文について

  • Q

    注文の際に会員登録は必要となりますか

  • A

    購入するには楽天ID及び楽天コレクションでの登録が必要になります。楽天IDをお持ちでない場合は こちら よりご登録いただけます。またすでに楽天IDをお持ちの場合は こちら から楽天コレクションへのご登録をいただけます。

  • Q

    注文者情報はどこで変更できますか?

  • A

    ログイン後、「マイページ」の「注文者情報変更」よりご登録情報の変更ができます。

    • ※楽天の会員情報を変更された場合、楽天コレクションのご登録情報は自動で更新されませんのでご注意ください。
  • Q

    注文した商品の確認方法は?

  • A

    ログイン後、「マイページ」の「購入・受取履歴」からご確認いただけます。

    • ※「マイページ」の「購入・受取履歴」からご確認いただけるのは、決済が完了している注文のみとなります。コンビニ振込、銀行支払(Pay-easy)などの場合、お振り込み前には「マイページ」からご注文内容のご確認ができませんので、予めご了承ください。
  • Q

    日本国外からのご注文の場合

  • A

    配送先を日本国外に指定している場合は、ご注文完了後でもキャンセルとさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

  • Q

    メールが届かない

  • A

    ご注文後には、ご注文に関するメール、コンビニ決済・Pay-easyをご選択の場合はお支払いに関するメールが配信されます。ご利用のメールサービスの受信許可設定によりメールが届かない場合や、迷惑メール等に振り分けられる場合がございますので、すべてのフォルダのご確認をお願いいたします。また、メールを確実に受信いただけますよう、以下ドメインの受信設定をお願いいたします。

    • ■ご注文内容に関するメール(当店より)
      ・対象ドメイン:@collection.rakuten.co.jp
      ・メール件名:【楽天コレクション】 ご注文完了のご案内
    • ■お支払いに関するメール(決済代行会社より)
      ・対象ドメイン:system@p01.mul-pay.com
      ・メール件名:コンビニ決済お支払番号のお知らせ、Pay-easy決済お支払番号のお知らせ

    ※いずれのメールもご注文後すぐに配信されます。1時間を経過しても受信されない場合は、お問合せフォームよりご連絡くださいますようお願いいたします。
    ※メールにつきましては再送いたしておりませんので、内容の確認はログイン後、マイページの「購入・受取履歴」をご確認ください。

お支払いについて

  • Q

    利用できる支払い方法は?

  • A

    利用できるお支払いは、以下のとおりです。

    • ・クレジットカード(VISA、MASTER、JCB)
    • ・d払い
    • ・auかんたん決済
    • ・ソフトバンクまとめて支払い
    • ・WebMoney
    • ・コンビニ決済
    • ・銀行支払(Pay-easy)

    ※「代金引換」は、お取り扱いしておりません。

    ・d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、Web Money決済、コンビニ決済、銀行支払(Pay-easy)は決済代行業者「株式会社GMOペイメントゲートウェイ」を通じて行われます。
    ・決済時に各種お支払い方法で承認が得られなかった場合はご注文いだだけません。
    ※クレジットカード等の有効期限外、カード名義が違う、利用限度額の超過等

  • Q

    クレジットカードの分割払いは可能ですか?

  • A

    分割でのお支払いはできません。クレジットカードは1回払いでのみご利用可能です。

  • Q

    代金の請求はいつされますか?

  • A

    ご請求は、ご注文完了後、即時で行わせていただきます。

    • ※お客様の口座からの引き落とし時期につきましては、ご利用のクレジットカード会社・キャリアに準じます。
    • ※Web Moneyは決済された時点で、ご利用のアカウントからお支払い金額が減算されます。
    • ※キャンセルとなった場合も、クレジットカード会社、各キャリアの請求明細に一時的に計上される場合があります。
    • ※キャンセル分の代金については、後日返金されますが、弊社で返金日時等の情報を得ることはできませんので、ご了承ください。
  • Q

    クレジットカード情報はどこから登録・変更できますか?

  • A

    クレジットカード情報は 楽天会員情報管理 から登録・変更が可能です。

    ▼参考リンク:お買い物で通常使うカードの変更方法

    https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006716

  • Q

    購入後にクレジットカードを変更したい

  • A

    購入後のクレジット情報の変更はできかねますので、正確な情報を入力ください。

    ※なお、お客様都合でのキャンセル・返品・交換は承っておりません。

  • Q

    購入後に支払い方法を変更したい

  • A

    購入後のお支払い方法の変更はできかねます。

  • Q

    入力したカード番号、暗証番号が違うと言われて支払認証できない

  • A

    お支払い時の決済認証が得られなかった理由については、弊社で確認することができません。詳細はご利用のカード会社、各キャリア、WebMoneyへご確認をお願いします。

  • Q

    Vプリカ・Vプリカギフトはどうやって使うことができますか?

  • A

    Visaプリペイドカード(Vプリカ)・Vプリカギフトの登録方法は こちら をご確認ください。

  • Q

    au WALLETはどうやって使うことができますか?

  • A

    au WALLET プリペイドカードのお申込み方法は こちら をご確認ください。チャージ方法に関しては こちら をご確認ください。

  • Q

    VISAデビットカードをご利用の場合

  • A

    デビットカードは、信用取引ではなく、即時決済が行われるクレジットカードとなります。(使用すると、代金が口座から引き落とされる仕組みです)そのため、キャンセルとなった場合も、一時的に計上される場合があります。

    ※キャンセル分の代金については、後日返金されますが、弊社で返金日時等の情報を得ることはできませんので、ご了承ください。

  • Q

    領収書は発行してもらえますか?

  • A

    領収書の発行はしておりません。

  • Q

    コンビニ決済、銀行支払(Pay-easy)の支払番号が届かない

  • A

    コンビニ決済、銀行支払(Pay-easy)の支払番号は、ご注文完了後すぐにお送りしています。注文から24時間たっても支払番号が記載されたメールが届かない場合は、以下の事項をご記載のうえ、 お問い合わせ までご連絡ください。

    • ・注文番号:
    • ・送付先氏名(漢字フルネーム):
    • ・送付先氏名(フリガナフルネーム):
  • Q

    コンビニ決済、銀行支払(Pay-easy)の支払い期限を延長してほしい

  • A

    いかなる場合も、お支払い期限の延長はできかねます。ご注文後、1時間程度を経過してもお支払いに関するメールが届かない場合は、お早めにお問合せフォームよりご連絡ください。
    ※お客様のメール受信環境に起因するメール不着につきましては、当社は責任を負いかねます。FAQの「メールが届かない」をご確認いただき、必ずドメインの受信設定を行ってください。

  • Q

    入金後確認メールが届かない

  • A

    申し訳ございませんが、決済システムの仕様上入金確認メールはお送りしておりません。ご入金時の領収書発行をもちまして入金完了となりますので、商品到着まで大切に保管くださいますようお願いいたします。

配送について

  • Q

    配送手数料はいくらかかりますか?

  • A

    配送1件につき、配送手数料は全国一律880円(税込)となります。

  • Q

    「配送日指定」「受取場所指定」などはできますか?

  • A

    誠に申し訳ございませんが、楽天コレクションでは以下の対応はお受けできません。

    • ・配達日時の指定
    • ・営業所留め
    • ・コンビニ受け取り

    ※発送完了後に伝票番号を記載したメールをお送りしますので、上記についてはご自身で配送会社にお問い合わせの上、ご相談をお願いします。

  • Q

    購入後に送付先を変更できますか?

  • A

    ご注文完了後のお届け先変更はログイン後、「マイページ」の「購入・受取履歴」から、配送の状況が「未発送」の場合に限り、変更が可能です。

    • ※送付先を変更された場合、同一カテゴリの商品/同一送付先の他の注文も全て変更となりますのでご注意ください。
    • ※配送の状況が「出荷準備中」「配送済」「その他」の場合は、変更をお受けできませんので、ご自身で配送会社にお問い合わせの上、ご変更をお願いします。その際、転送にかかる費用はお客様負担となります。ご了承ください。
  • Q

    海外対応はしていますか? (Can this service be used outside Japan?)

  • A

    当サービスは日本国内においてのみご利用可能となります。

    We do not accept orders from outside Japan. We cannot ship outside of Japan.

  • Q

    配送はいつになりますか?

  • A

    商品により発送時期が異なりますので、発送時期につきましては各商品ページをご確認ください。
    発送目安の異なる商品を同時にご注文された場合は、すべての商品が揃ってからの発送となります。お急ぎの場合はカートを分けてご注文ください。なお、カートを分けてご注文の場合はそれぞれのご注文に配送手数料がかかりますのでご留意ください。

  • Q

    他の注文商品と一緒に送ってほしい

  • A

    別々にご注文をいただいた場合、同梱不可とさせていただいております。申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

  • Q

    発送目安の異なる商品を同時に注文してしまったので、それぞれ別々に送ってほしい

  • A

    ご注文ごとにまとめて発送いたしますので、別送不可とさせていただいております。発送目安の異なる商品を同時にご注文された場合、発送目安が一番遅い商品に合わせての発送となります。申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

  • Q

    商品発送後のメールは来ますか?

  • A

    発送完了次第、ご登録いただいたメールアドレスに、「商品発送のご案内」というメールをお送りさせていただきます。

    ※「@collection.rakuten.co.jp」からのメールを受け取れるよう、受信許可設定をお願いいたします。

  • Q

    荷物が返送されてしまったので、 再発送してほしい

  • A

    一回に限り再発送をいたします。配送状況を確認し、あらためてご案内いたしますので下記項目をお書き添えの上、 お問い合わせ にてご連絡ください。

    • ・ご注文番号
    • ・送付先氏名
    • ・送付先郵便番号
    • ・送付先住所
    • ・送付先電話番号

    ※上記は必須項目となります。全て記入の上、ご連絡をお願いします。

  • Q

    配送業者での保管期間が過ぎてしまった商品の再配送をしてほしい

  • A

    ご不在などの理由により、お荷物の受け取り期間を過ぎて当社に返送された場合、お荷物の保管期限は商品発送日から60日までとなります。保管期間を過ぎますと商品を破棄いたしますのでご注意ください。
    また保管期間を過ぎて、お客様がお荷物をお受け取りできなかった場合でも、返金・キャンセル・別商品との交換等の対応は一切できかねますのでご了承ください。
    なお、お荷物の再配送は1回に限り承りますので、期限以内の場合は お問合せフォーム よりご連絡ください。

  • Q

    商品の発送状況を知りたい

  • A

    ログイン後、「マイページ」の「購入・受取履歴」から、配送状況の確認が可能です。

キャンセル・交換・返品について

  • Q

    返品・交換・キャンセルはできますか?

  • A

    いかなる場合におきましてもお客様都合によるキャンセル・返品・交換は承っておりません。予めご了承ください。

  • Q

    商品に不良があったので交換してほしい

  • A

    商品不良に関してのお問い合わせは、下記事項を記載の上、 お問い合わせ までご連絡ください。

    • ・ご注文番号
    • ・送付先氏名
    • ・お困りの状況詳細(例:商品に傷が付いている、商品が不足している等)
    • ・商品不良の状態を確認できる写真

    ※上記は必須項目となります。全て記入の上、ご連絡をお願いします。
    ※商品不良に関しましては購入者ご本人様に限り、交換を承ります。譲渡、交換後の商品の交換は承りかねますので、予めご了承ください。
    ※商品不良に関しましては一般的な流通商品と比べて著しく状態の悪いもののみが交換対象となります。当方で販売に支障のない商品と判断させていただいた場合は、交換をお受けできないこともございますので、予めご了承ください。
    ※製造工程上で発生する若干の個体差(微細なキズ・縫製・糸くずなど)は、交換対象外となります。
    ※外袋などの商品の梱包材に関しましては、本体に影響を及ぼすような凹みや破損を除き、汚れや傷などでの交換はいたしかねます。
    ※フリマサイトやアプリなどでのご購入品、第三者からのご購入品、譲渡品、中古品(未使用品含む)は交換対象外となります。
    ※商品不良の場合又は当社の故意、もしくは過失による不良品交換につきましては、購入商品等の引渡日より14日以内(必着)の申出が必要となるほか、利用規約第13条に規定された条件を満たす必要があります。
    詳しくは、利用規約をご確認ください。

楽天ポイントについて

  • Q

    楽天コレクションでもポイントは貯まりますか?

  • A

    楽天コレクションでのお買い物で、100円につき1ポイントが貯まります。
    なお、ポイント付与はお支払方法指定の際に「楽天IDでお支払い」を選択された決済についてのみ行います。

    【お知らせ】ポイント付与計算対象金額の変更について

    2022年4月1日(金)より、楽天内各サービス(一部サービスを除く)における楽天ポイントの付与対象金額について、税込価格から税抜価格へと付与対象金額を変更いたします。
    これに合わせ、楽天コレクションにおいても2022年4月1日以降のご注文については、税込価格から税抜価格へとポイント付与対象を変更いたします。
    詳細はこちらのページよりご確認ください。

その他

  • Q

    楽天ID・パスワードを忘れてしまいました

  • A

    楽天IDとパスワードに関するお問い合わせは 楽天会員登録ヘルプ よりお問い合わせください。

  • Q

    「すでに使用されているメールアドレスです。」というエラーが出て、新規会員登録ができない

  • A

    エラーとなったメールアドレスでのサービス利用をご希望の場合は お問合せフォーム よりお問い合わせください。

  • Q

    楽天コレクションで過去に注文をしたはずなのに、再度ログインをしたら注文履歴に注文商品がない

  • A

    ご注文時と別の楽天IDでログインをしている可能性があります。
    以下の手順にて、再度ログインをお試しください。

    1. 楽天コレクションをログアウト
    2. 再度楽天コレクションにログイン
     ※この際に、楽天コレクションでご注文をされた際にお使いの楽天IDをご使用ください
    3. マイページよりご注文履歴をご確認

    楽天IDに関する情報が分からない場合は、
    誠に恐れ入りますが、楽天市場へお問合せいただきますようお願いいたします。
    https://ichiba-smp.faq.rakuten.net/

  • Q

    個人情報の取り扱いについて知りたい

  • A

    お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用いたしません。

    ※お客様からいただいた個人情報は当社の 個人情報保護方針 に基づいてお取扱いいたします。

  • Q

    くじ商品に関するお問い合わせについて

  • A

    くじ商品に関するよくあるご質問は 【くじ商品】よくあるご質問(FAQ)をご確認ください。

  • Q

    その他のお問い合わせについて

  • A

    上記にて解決しないお問い合わせに関しましては お問い合わせ より24時間受け付けております。

    ※お問い合わせへのご返答は、翌営業日以降に順次お返事させていただきます。

  • Q

    楽天コレクションを退会したい

  • A

    注文者情報削除 より、お手続きお願いいたします。
    退会されますと現在保存されている購入履歴や、お届け先などの情報は、全て削除されます。
    予めご了承ください。
    なお、退会された場合でも、注文されている商品につきましては、指定された配送先にお届けいたしますのでご安心ください。