Q
注文は完了していますか?
A
商品購入時に通信エラー等の障害でお支払いが完了している(支払い完了メールは来ている)にも関わらず、くじが引けなかった場合は、約30分後に該当のご注文に対して自動でくじが引かれます。注文自体は完了していますので、再度購入せず、後ほど届く「ご注文完了のご案内」というメール、またはログイン後、「マイページ」の「購入履歴」をご確認ください。30分以上経っても「ご注文完了のご案内」が届かない、「購入履歴」に該当の注文が表示されない場合は お問い合わせ までご連絡をお願いします。
Q
スマートフォン(iOS・Android)、パソコン、どれでも購入できますか?
A
スマートフォン(iOS・Android)、パソコンで購入可能です。フィーチャーフォンには対応しておりませんのでご了承ください。
※推奨環境は以下の内容をご確認ください。
<推奨ブラウザ>
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Safari 最新版
<スマートフォン>
・iOS(iPhone) 最新版
・Android…Android 最新版
<ブラウザ設定>
・JavaScript を『有効』
・Cookie を『有効』
・ポップアップを『有効』
※正常に作動しない場合は、ブラウザの設定でCookieおよびポップアップを有効にする設定をしてください。
※フィーチャーフォンは対応しておりません。予めご了承ください。
Q
楽天会員でなくても購入できますか?
A
購入するには楽天ID及び楽天コレクションでの登録が必要になります。楽天IDをお持ちでない場合は こちら よりご登録いただけます。
Q
年齢制限はありますか?
A
対象年齢を15歳以上とする商品が含まれておりますので、15歳未満の方はご注文をご遠慮ください。
※ただし、15歳未満の方のご注文についても、保護者の責任において行動されたものとみなし、ご注文完了後のキャンセル・返品は受け付けません。
Q
購入数に上限はありますか?
A
購入に制限は設けておりませんが、1回の注文で購入できる個数には上限があります。
Q
「ロット買い」はできますか?
A
原則、「セット販売」は行っておりませんが、くじによっては実施する場合もございます。詳細は各商品ページをご確認ください。
Q
販売数制限(在庫)のある商品について
A
ご注文時に在庫がある状態でも、決済の受付順によって在庫切れとなってしまう場合がございますので、ご了承ください。
Q
どうしたら注文確定とわかりますか?
A
注文完了後、ご登録いただいたメールアドレスに「ご注文完了のご案内」というメールが送られ、注文確定となります。
※「@collection.rakuten.co.jp」からのメールを受け取れるよう、受信許可設定をお願いいたします。
Q
注文内容・当選結果はどこで確認できますか?
A
ログイン後、「マイページ」の「購入履歴」をご確認ください。また、購入完了後、ご登録いただいたメールアドレスに「ご注文完了のご案内」というメールが届きますので、そちらでもご確認が可能です。
Q
自分の当選数とページ上の当選確率が異なります
A
各賞の当選確率は、購入者全体に対しての当選確率を表記しております。ご購入者様個人ごとの当選確率ではないため、お一人で複数回購入されても、表示されている当選確率どおりに商品が排出されない場合がございますのでご了承ください。
Q
日本国外からのご注文の場合
A
配送先を日本国外に指定している場合は、ご注文完了後でもキャンセルとさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
Q
「ご注文完了のご案内」メールが届かない
A
ご利用のメールサービスの受信許可設定によりメールが届かない場合や、迷惑メール等に振り分けられる場合がございます。
Q
メダルとは何ですか?
A
楽天コレクションでのお買い物に1メダル=1円相当でご利用いただけるポイントサービスです。
Q
メダルに期限はありますか?
A
メダルの有効期間は、付与日から180日です。有効期間経過後は、自動的にメダルの残高は消失し、ご利用いただくことはできません。
Q
メダルの残高はどこで確認できますか?
A
ログイン後、「マイページ」の「クーポン・メダル」から、所持メダル数の確認が可能です。
Q
メダル交換とは何ですか?
A
当選商品をメダルに交換できるサービスです。
Q
メダルを利用しようとして途中でやめたところ、残高が減ってしまいました。
A
メダルをご利用いただいた注文を決済途中で終了された場合、一時的にメダルの残高が減少しますが、一定時間経過後に自動的にキャンセルされ残高が戻りますので、時間をおいて再度残高をご確認ください。
Q
プレゼントとは何ですか?
A
自分が当選した商品を他のユーザーにプレゼントできるサービスです。
Q
プレゼントをしたいのですが、何をすればいいでしょうか?
A
プレゼントするにはプレゼントチケット(有料)が必要です。プレゼントを行う手順については プレゼントとは? をご確認ください。
Q
プレゼントチケットは返金できますか?
A
プレゼントチケットは返金できません。
Q
プレゼントする商品を確定した後、プレゼントをやめることはできますか?
A
プレゼントする商品を確定(プレゼントコードに変換)した後の取り消しはできません。
Q
プレゼントコードはいつまで使えますか?
A
プレゼントコードには有効期限がございます。マイページの「プレゼント履歴」をご確認ください。また、プレゼントの受け取り期限はプレゼントコードの有効期限と同一です。
Q
プレゼントを自分で受け取ることはできますか
A
送り主本人がプレゼントを受け取ることはできません。
Q
プレゼントを受け取る相手も楽天コレクションの会員登録が必要ですか
A
楽天コレクションの会員登録が必要となります。
Q
プレゼントがきちんと受け取られているか確認することはできますか
A
プレゼントが受け取られたかどうか、送り主は確認できません。また、受け取りの有無につきましてのお問い合わせには回答いたしかねます。
Q
プレゼントが受け取られなかったので、返金もしくは返品してほしい
A
プレゼントした商品が受け取られない場合(期限切れ含む)でも、プレゼントは取り消しできません。また商品の代金や配送料手数料、プレゼントチケットの返金もいたしかねます。
Q
利用できる支払い方法は?
A
利用できるお支払いは、以下のとおりです。
※「代金引換」「コンビニ店頭支払い」「銀行振り込み」などにつきましては、お取り扱いしておりません。
・d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、Web
Money決済は決済代行業者「株式会社GMOペイメントゲートウェイ」を通じて行われます。
・決済時に各種お支払い方法で承認が得られなかった場合はご注文いだだけません。
※クレジットカード等の有効期限外、カード名義が違う、利用限度額の超過等
Q
クレジットカードの分割払いは可能ですか?
A
分割でのお支払いはできません。クレジットカードは1回払いでのみご利用可能です。
Q
代金の請求はいつされますか?
A
ご請求は、ご注文完了後、即時で行わせていただきます。
Q
クレジットカード情報はどこから登録・変更できますか?
A
クレジットカード情報は 楽天会員情報管理 から登録・変更が可能です。
▼参考リンク:お買い物で通常使うカードの変更方法
Q
購入後にクレジットカードを変更したい
A
購入後のクレジット情報の変更はできかねますので、正確な情報を入力ください。
※なお、サービスの特性上、お客様都合でのキャンセル・返品・交換は承っておりません。
Q
購入後に支払い方法を変更したい
A
購入後のお支払い方法の変更はできかねます。
Q
入力したカード番号、暗証番号が違うと言われて支払認証できない
A
お支払い時の決済認証が得られなかった理由については、弊社で確認することができません。詳細はご利用のカード会社、各キャリア、WebMoneyへご確認をお願いします。
Q
Vプリカ・Vプリカギフトはどうやって使うことができますか?
A
Visaプリペイドカード(Vプリカ)・Vプリカギフトの登録方法は こちら をご確認ください。
Q
au WALLETはどうやって使うことができますか?
A
au WALLET プリペイドカードのお申込み方法は こちら をご確認ください。チャージ方法に関しては こちら をご確認ください。
Q
VISAデビットカードをご利用の場合
A
デビットカードは、信用取引ではなく、即時決済が行われるクレジットカードとなります。(使用すると、代金が口座から引き落とされる仕組みです)そのため、キャンセルとなった場合も、一時的に計上される場合があります。
※キャンセル分の代金については、後日返金されますが、弊社で返金日時等の情報を得ることはできませんので、ご了承ください。
Q
領収書は発行してもらえますか?
A
領収書の発行はしておりません。
Q
配送手数料はいくらかかりますか?
A
配送手数料は各商品ページをご確認ください。
【例】くじ20個まで1回分の手数料でお届けの場合
Q
「配送日指定」「受取場所指定」などはできますか?
A
誠に申し訳ございませんが、楽天コレクションでは下記は対応しておりません。
※発送完了後に伝票番号を記載したメールをお送りしますので、上記についてはご自身で配送会社にお問い合わせの上、ご相談をお願いします。
Q
購入後に送付先を変更できますか?
A
ご注文完了後のお届け先変更はログイン後、「マイページ」の「購入履歴」から、配送の状況が「未発送」の場合に限り、変更が可能です。
Q
海外対応はしていますか? (Can this service be used outside Japan?)
A
当サービスは日本国内においてのみご利用可能となります。
We do not accept orders from outside Japan. We cannot ship outside of Japan.
Q
配送はいつになりますか?
A
各商品の配送時期に関しましては、各商品ページのお届け目安をご確認ください。
Q
商品発送後のメールは来ますか?
A
発送完了次第、ご登録いただいたメールアドレスに、「商品発送のご案内」というメールをお送りさせていただきます。
※「@collection.rakuten.co.jp」からのメールを確実に受信いただけますよう、受信許可設定をお願いいたします。
Q
配送荷物は注文番号ごとに分かれますか?
A
複数回購入された場合、同梱配送になる場合があり、メール便・宅配便が混在する可能性がございます。
※同梱配送やメール便で配送された場合も指定回数分の配送手数料が発生しますのでご注意ください。
Q
別々の注文番号の商品を同梱発送してもらうことはできますか?
A
誠に申し訳ございませんが、同梱希望は承っておりません。なお、別々の注文番号の場合でも、同梱発送させていただく場合がございます。
Q
複数回配送手数料を支払ったのに1個口で届いたのは何故ですか?
A
配送手数料につきましては配送にかかる費用以外に、梱包資材やそれにかかる人員のコストも含まれているため、ご購入個数に応じていただいております。
実際のお届け箱数につきましては、同梱でお送りする場合がございます。ご了承ください。
Q
配送伝票の品名には、どのように記載されて届きますか?
A
品名は、【楽天コレクション 商品在中】と記載しております。
Q
荷物が返送されてしまったので、 再発送してほしい
A
一回に限り再発送をいたします。配送状況を確認し、あらためてご案内いたしますので下記項目をお書き添えの上、 お問い合わせ にてご連絡ください。
※上記は必須項目となります。全て記入の上、ご連絡をお願いします。
Q
配送業者での保管期間が過ぎてしまった商品の再配送をしてほしい
A
ご不在などの理由により、お荷物の受け取り期間を過ぎて当社に返送された場合、お荷物の保管期限は商品発送日から60日までとなります。保管期間を過ぎますと商品を破棄いたしますのでご注意ください。
また保管期間を過ぎて、お客様がお荷物をお受け取りできなかった場合でも、返金・キャンセル・別商品との交換等の対応は一切できかねますのでご了承ください。
なお、お荷物の再配送は1回に限り承りますので、期限以内の場合は お問合せフォーム よりご連絡ください。
Q
商品の発送状況を知りたい
A
ログイン後、「マイページ」の「購入履歴」から、配送状況の確認が可能です。
Q
返品・交換・キャンセルはできますか?
A
【オンラインくじ】というサービスの特性上、ご注文完了後(ご注文に基づく「抽選結果」の表示による商品確定後)はいかなる場合におきましてもお客様都合によるキャンセル・返品・交換は承っておりません。予めご了承ください。
Q
商品に不良があったので交換してほしい
A
商品不良に関してのお問い合わせは、下記事項を記載の上、 お問い合わせ までご連絡ください。
※上記は必須項目となります。全て記入の上、ご連絡をお願いします。
※商品不良に関しましては購入者ご本人様に限り、交換を承ります。譲渡、交換後の商品の交換は承りかねますので、予めご了承ください。
※商品不良に関しましては一般的な流通商品と比べて著しく状態の悪いもののみが交換対象となります。当方で販売に支障のない商品と判断させていただいた場合は、交換をお受けできないこともございますので、予めご了承ください。
※製造工程上で発生する若干の個体差(微細なキズ・縫製・糸くずなど)は、交換対象外となります。
※外袋などの商品の梱包材に関しましては、本体に影響を及ぼすような凹みや破損を除き、汚れや傷などでの交換はいたしかねます。
※フリマサイトやアプリなどでのご購入品、第三者からのご購入品、譲渡品、中古品(未使用品含む)は交換対象外となります。
※商品不良の場合又は当社の故意、もしくは過失による不良品交換につきましては、購入商品等の引渡日より14日以内(必着)の申出が必要となるほか、利用規約第13条に規定された条件を満たす必要があります。
詳しくは、利用規約をご確認ください。
Q
楽天コレクションでもポイントは貯まりますか?
A
楽天コレクションでのお買い物で、100円につき1ポイントが貯まります。
なお、ポイント付与はお支払方法指定の際に「楽天IDでお支払い」を選択された決済についてのみ行います。
2022年4月1日(金)より、楽天内各サービス(一部サービスを除く)における楽天ポイントの付与対象金額について、税込価格から税抜価格へと付与対象金額を変更いたします。
これに合わせ、楽天コレクションにおいても2022年4月1日以降のご注文については、税込価格から税抜価格へとポイント付与対象を変更いたします。
詳細はこちらのページよりご確認ください。
Q
楽天ID・パスワードを忘れてしまいました
A
楽天IDとパスワードに関するお問い合わせは 楽天会員登録ヘルプ よりお問い合わせください。
Q
注文者情報を変更できますか?
A
楽天コレクションでは注文者情報を変更できません。
my Rakuten(https://my.rakuten.co.jp)より変更後再度ログインをお願いします。
Q
「すでに使用されているメールアドレスです。」というエラーが出て、新規会員登録ができない
A
エラーとなったメールアドレスでのサービス利用をご希望の場合は お問合せフォーム よりお問い合わせください。
Q
楽天コレクションで過去に注文をしたはずなのに、再度ログインをしたら注文履歴に注文商品がない
A
ご注文時と別の楽天IDでログインをしている可能性があります。
以下の手順にて、再度ログインをお試しください。
1. 楽天コレクションをログアウト
2. 再度楽天コレクションにログイン
※この際に、楽天コレクションでご注文をされた際にお使いの楽天IDをご使用ください
3. マイページよりご注文履歴をご確認
楽天IDに関する情報が分からない場合は、
誠に恐れ入りますが、楽天市場へお問合せいただきますようお願いいたします。
https://ichiba-smp.faq.rakuten.net/
Q
個人情報の取り扱いについて知りたい
A
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用いたしません。
※お客様からいただいた個人情報は当社の 個人情報保護方針 に基づいてお取扱いいたします。
Q
その他のお問い合わせについて
A
上記にて解決しないお問い合わせに関しましては お問い合わせ より24時間受け付けております。
※お問い合わせへのご返答は、翌営業日以降に順次お返事させていただきます。
Q
EC商品に関するお問い合わせについて
A
EC商品に関するよくあるご質問は 【EC商品】よくあるご質問(FAQ) をご確認ください。
Q
楽天コレクションを退会したい
A
お問い合わせフォーム より、お問い合わせください。
退会されますと現在保存されている購入履歴や、お届け先などの情報は、全て削除されます。
予めご了承ください。